つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ガンダムファイト!! スタンバイ!!

お題「好きなシリーズもの」

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍃

 

いやはやさすがというかなんというか毎日梅雨空が続いているので毎晩肌寒い😭

実はつむぎさんは寒いの苦手なんです😅

身体を動かすのも好きなので身体が動かしやすい夏が好きなのです🌞

 

ブログを始めて役2週間‥ なにかネタはないものかと探していたらスロットでお題を決めるというのを発見😲

早速何回か回しているうちに「好きなシリーず物」というのに出会いました👏

これなら書けるかもと思い本日は好きなシリーズ物についてやってみようと思います✋

 

パッと思いついたのが「ガンダム」シリーズなので今回は数ある作品の中からつむぎが最初に出会った

「機動武闘伝 Gガンダム」

を語っていきましょう🤖

 

✳️多少のネタバレがあるかもしれませんのでこれから見ようという方はお気をつけください

 

 

 

・異色のタイトル

・あらすじ

・奇抜なガンダム達

・個性的なキャラクター

・まとめ

 

●異色のガンダム

自分がガンダムシリーズを始めて見たのはこれなんです🎶

ガンダムシリーズは概ね戦争がテーマでお互いに大義があって地球から支配される側と宇宙は宇宙で1国家としてありたいというところで戦争が起きたりするわけですがこの「Gガンダム」も戦争はありつつ

その方法が格闘技だったり、当時ガンダムは内容ゆえに子供受けしないというのがありましたがそういったこともあり

必殺技を叫ぶとか色々な種類のガンダムを出すとか中学生よりもさらに下の世代を狙っての作品なんです

ガンダムというよりジャンプとかに載りそうな内容になってます

 

●あらすじ

 

あまり詳細に書くとネタバレ等多分に含んでしまいますのでさらりと書きますね🗒

ざっくり未来世紀とあって他のシリーズと違って明確な年号とかはないようです

ただ人口増加によって荒廃していった地球から多くの人間が宇宙に進出したというところは他作品とも同じようです

おもしろいのは普通宇宙での居住区は丸い円筒形のコロニーというものに住んでるケースが多いですがこの作品はそれぞれの国の頭に「ネオ」がついています

「ネオ・ジャパン」とか「ネオ・アメリカ」とか

しかも円筒形のコロニーではなく地図で見るような国の形がなされているんですwww

見えていた頃の記憶が曖昧なのでどこまでの国がそう言った形をしているのか分かりませんんが少なくとも「ネオ・ジャパン」は日本の形をしていたと思います

その世界ではよくある戦争というものはなく代わりに4年に1度、オリンピックのように各国1人代表を出してガンダムに搭乗した状態で格闘技的なものをして

戦って戦って優勝した国がそのご4年間は覇権を握るという

「ガンダム・ファイト」

というのが開かれている世界が舞台なんです👈4年ってとこがオリンピックみたいですねw

ただ色々な種目で競うのではなく格闘技に特化したというとこがおもしろい部分ですね

まぁそうじゃないと話として広がりすぎちゃいますからね♪

ただそこはガンダム作品、宇宙に上がれなかった一定数の地球に残された民は4年に1度地球全体がリング扱いされてしまいその度被害が出るのでよく思っていない人たちとのいざこざも描かれていますね

なんたって始まる時には地球がプロレスのリングみたいにレーザーでロープのように囲まれていますからwww

ガンダムファイトを通じて国家の陰謀だったり裏切りだったりガンダムファイトにより家族を亡くしたりとその辺は「らしさ」が出ているし

しっかりそのへんはヒューマンドラマが展開します

主人公である「ドモン=カッシュ」はコロニー格闘技のチャンピオンでとても優秀

国家を背負い派遣を狙うとともに真の目的としては父親が開発した地球再生のための「アルティメットガンダム」を実の兄が盗んで地球に逃亡するのを探すという目的があるんです

全体を通しても主人公の成長であったり家族間の5回、天才であるが故の嫉妬、憎しみ陰謀

様々な思いが絡まって実はとてもストーリーがちゃんとしてるんです

 

●奇抜なガンダム達

 

この作品の最大の特徴といってもいいガンダムをいくつか紹介します

 

シャイニングガンダム

まずは主人公が決勝戦前まで搭乗する機体

トリコロールカラーでシンプルなガンダムタイプのデザインです✨

あ、言い忘れてましたがこの作品では通常ガンダムシリーズの人型ロボットは「モビルスーツ」と呼ばれますがこちらは「モビルファイター」というカテゴライズになります♪

必殺技は「シャイニングフィンガー」で使用時は一気に高まる熱を排出するため口の部分が左右に開きます

輝いた指で相手ガンダムの頭部を握りつぶしますwww

更にはドモンが怒りで我を忘れた時スーパーモードと呼ばれるモードになり「シャイニングフィンガーソード」など強力な技が打てるようになります

怒りで変形する‥ もうドラゴンボールの世界やんwww

 

・ローズガンダム

こちらはネオ・フランス代表のガンダム

頭の形とかはナポレオンを意識して帽子を再現しているようです

左肩部はマント風になってますね

マントの中には「ローゼスビット」と呼ばれる「ファンネル

」と呼ばれる武器がしこんであります

ツッコミとしては地上でも使用できてどうやって浮かせてんの?ってみんなツッコミ入れてそうw

ただ薔薇を意識したデザインはとても優雅に写ります

 

・コブラガンダム

ネオ・インドのモビルファイター

その名の通りコブラをイメージしたガンダム

コブラ部分とガンダム部分に分離できて移動時にはキャリアーとしても使われる

 

・ネーデルガンダム

ネオ・オランダのモビルファイター

奇抜なデザイン代表と言っても過言ではないその風貌は

胸にでっかい風車がついてますwww

これで風車小屋に擬態してうまく立ち回ったとか

安心してください風しゃを回転させて出す技もちゃんとありますよ♪

 

・曼荼羅ガン

ネオ・ネパール代表のモビルファイター

代表なのに殺し屋という設定があって面白いですw

釣鐘状のガンダムで両腕の数珠状のものを使用して攻撃したり炎を出して攻撃することもできます

 

●個性的なキャラクター

ドモン=カッシュ

ネオ・ジャパン代表

コロニー格闘技のチャンピオン「キング・オブ・ハート」の持ち主

格闘能力値は高いがそのわりに短期で切れやすく格闘技をやっているわりにはメンタルが弱々しい

ただただストーリーでは仲間を得たりして成長していく姿もみられます

 

・東方不敗 マスターアジア

ドモンの師匠で元キング=オブ=ハート

とにかく強い!!

どのくらい強いかというとバンダナでモビルファイターを倒せるというほど

どうやって倒してんのかは不明‥

ちょっとした考えの行き過ぎで弟子と対立する

テレビ45話の師弟対決は必見

 

・チボデー=クロケット

ネオ・アメリカの代表でボクシングの世界チャンピオン

ドモンと同じく中盤で「クイーン・ザ・スペード」を受け継ぎ「シャッフル同盟」として

ドモン達と最終決戦に挑む アメリカンなイメージなのか大きく星がプリントされた服を着ていて取り巻きに女性を数人抱えてるというのがらしいといえばらしい

 

・シュバルツ=ブルーダー

ネオ・ドイツ代表

すべてが謎に包まれていてドイツの国旗のカラーの全身タイツで覆われている

忍者のような技を駆使して戦う

ドモンになにかと助言したり成長の手助けをする

どんな関係があるかは本編をご覧あれ♪

 

●まとめ

長々と書いてきましたがテレビ話数は49話としっかり1年分あるので「ガンダムってちょっととっつきにくい」とか思われて見ていない方まずこちらの作品でどうですか?

YouTubeのガンダムチャンネルにはこの記事を書いている現在では45話まであるみたいです

その45話はめちゃくちゃおもしろいので興味が湧かれた方はぜひご覧になってみてください

 

ではまた

  つむぎ