つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

祝200記事到達🎀

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

「つむぎのわだちブログ」開設して半年、、、

 

記事数が200に到達しました✨

 

キリ番はいつもなにかしら企画していたのですが、、、

忘れてました💦

 

200いくなぁ〜〜とは思ってたんですけどねw

そんなわけで今回は、この1年を振り返ろうかなと

 

実はこれ前からやろうと思ってて

大晦日あたりにやれたらなんて思ってたんです✨

 

200記事になったことだし、少し前倒しでやっちゃいましょう❗️

 

今年は40歳になったということで、新たな扉を開きたいなって思っていたら、、、

色々開けちゃったので振り返ると共にそれぞれ来年の展望なんかも

書いていこうと思います

 

◆コーヒー☕️

 

 

まずはなんといってもこれでしょう♪

 

色々な挑戦のきっかけとなったコーヒー☕️

 

今まではインスタントだったものから、豆を買って自分で挽くということに変えたんですよね

 

家の近所に前を通ると毎回豆を焙煎していていい香りが漂うコーヒーショップがあり

自分でやってみたいという気持ちはずっとあったんです

 

Twitterで同じく全盲のフォロワーさんがコーヒーを自分で挽いてるというツイートを何回かみて

これならできるんじゃないかって、、、

 

そしてコーヒーショップに突撃して、実際ミルやドリッパーを触らせてもらって、扱いやすそうなのをゲット✨

 

最初は安定しなかったドリップが今では少なくともセブンやマックよりかはうまく入れられるようになった気がします♪

 

来年はペーパードリップだけじゃなくネルドリップにもチャレンジしようと思ってますよ✌️

 

◆ツイキャスデビュー⏯

 

お次は3月から始めたツイキャス配信♪

 

配信を聴くことはありましたが、おしゃべりな自分は配信もやってみたいなって♪

 

ツイキャスで知り合った方にコメントで配信の仕方をレクチャーしてもらい

そこからはとんとん拍子で配信までたどり着きました

 

ちなみに今でもツイキャスやTwitterのスペースでもお世話になっていて

単独でのトーク力、参考にさせてもらってますよ✌️

 

子供が小さかったこともあって少し離れていたギターを引っ張り出して弾き語り配信も始めちゃいました♪

 

スペースの時間が長くなった今、ツイキャスのメインは弾き語りになってきてますね✨

 

これに関しては、来年も継続ですが

もっとレパートリーが増えるよう色んな曲をコピーしていきたいですね

 

◆Twitterのスペース

 

5月になるとTwitterの新サービス

「スペース」が使えるようになりました

 

ツイキャスにてほぼ毎日配信していた私にとっては

Twitterのフォロワーさんとおしゃべりできるというのはとても魅力的でした♪

 

コメントやツイートだけでは感じ取れない気持ちや考えはやはり音声に乗っ家ていた方が

伝わりやすかったりしたし、なんといっても新たなネットワークが一気に広がった感じでしたね

 

来年も多方面から刺激を受けて更に知識よくが膨らんだらいいなって思いますよ✨

 

もうちょっとスペースの操作性や機能が使いやすくなるといいんですけどね💦

 

Twitter自体無料だからその辺はスローペースなのかなって、、、

 

◆ブログ開設

 

そして6月❗️

つむぎのわだちブログが開設となるわけですね♪

 

Twitterのお友達にとても綺麗な文章を書く方がいて、文章力鍛えたいなって

 

今もあまり上達はしてませんが、当初の目標通り

1日1本というのは続けることができてます♪

 

よほどしんどくならなければ今後も1本は上げていこうかと思ってます

 

そして私の文章を読んで誤字脱字を指摘してくれたりアドバイスしてくれる方もいて

たくさんの方に支えられてるブログだなって感じてます

 

スイーツが8割ですが、今後も懲りずにお付き合いいただきたいです🥺

 

7月にはモチベーションを上げるため収益化にもチャレンジして

無事Googleアドセンスにも通過し、アフィリエイト記事なんかも挑戦してみました👊

 

おちろんそれで稼ぐとかではないですが、自分が使ってよかったものなんかをシェアしたり、魅力的に紹介するには

どんな文章がいいかなどやってると結構楽しめていますよ♪

 

来年はハード面で今の環境だとブログ自体運用しづらいので

Windowsマシンを手に入れてそちらの環境を整えられたらと思います

 

 

◆スイーツ作り🧁

 

そして10月末、私としては未踏だったスイーツ作りへと手を出すわけです🧁

 

元々はオートミールを使ったものやトースターパンを使った

簡単クッキングの予定でしたが、そのレシピについて調べている途中から、これなら普通にスイーツも作れるんじゃないかって✨

 

幸い妻がツイーツ作り好きなので、道具は揃ってたんです

 

形から入るのが好きな私にとってはそれがよかったと思います

 

1から揃えるんじゃコストもかかりますからね

 

今はスイーツメインのクッキングですが、来年はおかずやスープのレパートリーを

増やしていきたいという欲が出てきました

 

今まで全くやったことがないジャンルなので、歩みはゆっくりだと思いますが

どうか見守ってやってください

 

スペースやツイキャスでの料理配信も増やしていって、その時々でのハプニングを

友達とシェアして楽しくワイワイしていきたいですね✨

 

◆まとめ

 

なんか忘れていることもあるような気がしますが、大きくはこんなところでしょうか❓

 

「あれ忘れてるじゃん」

ってのがあったらぜひツッコんでくださいねwww

 

これに加えて、今までの運動と食事による身体作りや

コロナで行く回数が減ってしまったボルダリングも増やしていきたいですね🏋️‍♂️

 

現在は我が県も感染者数が減ってますが、まだしばらくは油断できない状況が続くのでしょう

 

ただ昨年と確実に違ってるのはワクチンと薬が増えてきたということ

もちろん絶対的なものではないでしょうけど、対抗策が増えるというのはプラスかなと

 

家族旅行もしばらくしてないので、ネズミの国も含めて春頃には行けたらなと思います

 

長々と振り返ってきましたが、今年1年を漢字1文字でというのをやってみようと思いますが

 

これを書いてて常に浮かんでいたのは挑戦の

 

「挑」

 

でございますね♪

 

今までもそしてこれからもやるかやらないか、そんな選択を迫られた時

常に未踏の方へ舵を切るということは続けていきたいものです

 

なんでもやってみなきゃわからん

 

ということで、200記事閉めたいと思います

 

いつも当ブログを読んでくださってくれている方、ありがとうございます

 

そして、今後ともよろしくお願いします

 

ではまた

  つむぎ