つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ガトーショコラ🍫 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

バレンタイン・チョコ作り第2弾ということで

 

チョコクランチと一緒にガトーショコラも作ったので

 

レポしていきます🍫🧁

 

◆材料

 

・板チョコ   ブラック2枚と半分

 

・卵   2個

 

 

・砂糖    15g・無塩バター   50g

 

※板チョコの半分はトッピング用

 

・調理かいし

 

今回のガトーショコラは薄力粉を使わないで作ります♪

 

板チョコを2枚分細かく砕きます

 

無塩ばたーは溶けやすいように、1cm角のキューブ型にカットしておきます

 

私が調べたレシピではレンジで溶かすとありましたが

 

前回同様湯煎でいきます✨

 

ちょこちょこレンジで加熱して混ぜての繰り返しより

 

湯煎の方が綺麗に溶ける気がするし

 

ヘラから伝わってくる感じで溶けたかがわかりやすいと思います

 

卵を予め卵黄と卵白に分けておき

 

まずは卵黄を一つずつ入れて混ぜていきます

 

1つ入れては混ぜてとやったほうがよく混ざるそうです✨

 

この時卵が冷たいとチョコレートが

固まってしまうので、しっかり常温にしておきます🗒

 

よく混ざったら、お次は卵白🍳

 

ハンドミキサーでメレンゲにします

 

最初高速で30秒混ぜて、その後砂糖を加えて

 

今度は低速で1分泡立てます

 

ちょっと緩いくらいでOK😉

 

メレンゲは3回に分けて加えます

 

最初はしっかり混ぜて、残り2回はさっくり混ぜますよ✌️

 

ここらへんでオーブンを170秒で余熱開始❗️🔥

 

今回は中くらいの長方形のケーキ型を仕様

 

生地を流し込んだら、半分残した板チョコを粗めに砕いて

 

生地の上に並べます

 

余熱が終わったオーブンで20分⏰

 

果たして出来栄えはどうでしょうか❔

 

この待ってる間がうまくいってるかどうかドキドキしますよね

 

チーーーーーン

 

結構上手く焼けました♪

 

あとは粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたら完成❗️

 

チョコクランチほどトラブルもなく終えることができました✌️

 

◆早速食べてみた

 

今回はブラックチョコを利用したので

 

ちょいとほろ苦なガトーショコラができました✨

 

トッピングしたチョコも冷やしたことでパリッといい食感です♪

 

メレンゲを入れたせいか外はサクサクふわふわに

 

薄力粉が入ってないからか中は濃厚しっとりに仕上がりました✌️

 

◆まとめ

 

今回はお菓子作りの経験値アップのためバレンタインチョコ作りにチャレンジしたわけですが

 

湯煎というスキルをアップさせることができたのかなと思います

 

まだまだ腕は素人

 

今後もテーマを決めて色々チャレンジしていきたいと思います✨

 

ではまた

  つむぎ

 

#ガトーショコラ

#バレンタイン

#湯煎f:id:tsumugi510:20220214195936j:image