つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜 〜宮一編〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです🍜

 

なんと❗️ 今週2度目✨

 

プライベートでラーメン屋行ってきちゃいました♪

 

今回は、、、

 

「麺屋 宮一(みやいち)」

 

へ訪問

 

ラーメン部としては昨年行きましたが、プライベートでは初となります

 

前回は「特製醤油」をいただいたので今回は、、、

 

「昆布水 つけ麺」

 

をオーダー✨

 

この店の目玉だそうですよ♪

 

ここ数年でその存在感を上げてきたつけ麺のバリエーションの一つですね

 

麺がどろっとした昆布水に浸かって提供されるものなんです

 

麺は中太・ストレートできっちり水で締められています

 

麺の方にチャーシュー・レモン・水菜などが乗せられています

 

つけ汁はよくあるドロドロの魚介豚骨ではなくしゃばしゃば系で鰹出汁の醤油です

 

醤油がきっちり立っていてとても香ばしく濃厚な風味です✨

 

味変アイテムとしてわさびと塩が提供されます

 

つけ麺ではよくやるのですが、汁につけるまえに1本啜ってみるというのがありますが

 

こちらはそもそも昆布水に浸かっているので小麦に加えて昆布の濃厚な風味も一緒に味わうことができます

 

そして最初の1・2本は塩に絡ませていただきます♪

 

これだけでもかなり旨味を感じることができます

 

さて本番、、、

 

汁に麺をダイブさせてツルツル〜〜〜

 

昆布とつけ汁の相性も抜群ですね

 

食べすすめていくとどんどん昆布の存在感がつけ汁に溶け出していくので

 

自然と飽きがこない構成になってます♪

 

そして途中で麺の方にわさびを絡ませて更なる味変を楽しむこともできます

 

終わりが見えてきた頃レモンを絞ってフィニッシュへ

 

とにかく色々な変化を楽しめてとても満足できました

 

スープ割をもらってその全てをいただきました♪

 

これはもう何回もリピートしたくなるそんな1杯でございました✨

 

ではまた

 

  つむぎ

 

#宮一

 

#昆布水

 

#つけ麺f:id:tsumugi510:20220521164214j:image