つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

4年ぶりの夏祭り🎐

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

今回は、4年ぶりに開催された地元の夏祭り

 

「ふるさと 宮まつり」

 

へ行ってきたので少々お話を、、、

 

コロナ流行により3年ほど開催が中止となっていた祭り

 

基本まだまだコロナは健在ですが

 

今回は暗い話は置いておきます

 

私の地元、栃木県宇都宮市では

 

毎年8月の第1土日にこの宮まつりが開催されていました

 

地域ごとに沢山のお神輿や山車が出てメイン通りを練り歩き

 

各所で踊りやお囃子が賑やかな祭りなんです

 

オープニングに小学生や中学生のマーチングバンドが演奏したり

 

幼稚園生のダンスなんかもあるんです

 

私も幼き頃より毎年のように参加して

 

成長と共にダンス・太鼓を叩く・山車を引く・神輿を担ぐと通ってきました

 

子供達も基本的にはこの流れできてましたが

 

コロナになりしばらく参加もできませんでした

 

今年次男は6年生ということで子供会としての参加はラストでした

 

人数も少なくなり少々規模は縮小しましたが1日目はテンション高めで帰ってきました🎆

 

2日目は子供達も私たちも屋台のものが食べたくなり

 

少し早い時間に参戦してきました

 

屋台の数は以前に比べたらかなり減りましたが

 

広場に集中して集まっている印象で一通り屋台は並んでいました✨

 

暑いのでまず飛びついたのはかき氷🍧

 

やっぱスタートはこれでしょ♪

 

シロップかけ放題300円

 

昔は100円だったのになぁ、、、😢

 

いつもならレモン一択の私ですがチラッと聞こえてきた

 

「青リンゴ」

 

が気になり今回は青リンゴに決定

 

食べ終わった後は舌がとてつもない色に染まったとかw

 

きゅうりの1本漬けや鮎の塩焼きを食べつつてくてく🚶

 

妻が大阪焼きが食べたいとのことでゲット‼️

 

このことをSNSで投稿したらフォロワーさん含め

 

大阪焼きが全国区でないことが判明‼️

 

調べてみたら、、、

 

なんと発祥は東京都のこと

 

なんで大阪焼きやねん👊

 

どんなものかというと小麦粉を使用した鉄板料理で

 

小麦粉に卵・出汁・油かす・桜えび・紅生姜などを入れて

 

今川焼用の鉄板でコンパクトに焼いたものだそうです

 

お好み焼きを小さくしたようなものですね

 

 

子供の頃から屋台には普通に存在していたので

 

当たり前のものだと思っていました

 

むしろ関西圏ではあまり認知されていないみたい💦

 

そんなこんなで大阪焼きやらたこ焼き

 

冷凍みかんに冷凍パイン・ソフトクリーム・ふりふりポテトなどを

 

子供達と楽しみつつ帰路につきました

 

4年ぶりの祭りということで

 

かなり人も多かったですね

 

みんな待っていたのね

 

いつもなら激しい夕立が1発くる所ですが今回は無事終了できそうですね

 

2日間で30〜50万人出たこともある宮まつり

 

今後もしっかり続いていってほしいものです

 

ではまた👋

 

つむぎ