つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜 〜神志編〜

どうも

 

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

 

さてさて、ラーメン部なのですよ🍥

 

 

今シーズン29杯目は、、、

 

 

来たぜ🤩俺のターン🤩

 

 

ということで

 

 

つむぎセレクションより

 

 

「中華そば 神志(こうし)」

 

 

へ行ってきました🚗

 

 

おそらく「ラーメン日記」最多登場のお店です

 

 

職場から車で40分くらいかかるので

 

 

仕事が早く片付いたタイミングでしか狙えず

 

 

なかなか難易度高めの目的地なんです

 

 

その証拠として、昨シーズン自分のターンで行くことができませんでした😢

 

 

それなので、今シーズンは行ける時にしっかり入れていこうと思い

 

 

本日よきタイミングということで行ってきました

 

 

SNSで黒板メニューに

 

 

「淡麗柚子塩そば」

 

 

があるという事前情報のもと移動中更なる情報として

 

 

「本日はつけ麺バージョンも提供できます」

 

 

とのこと🤩

 

 

昼営業終了ちょい手前の到着なので

 

 

スープ切れとかになっていないことを祈りつつ入店🥺

 

 

、、、ありました🤩

 

 

「淡麗柚子塩昆布水つけ麺」

 

 

特上トッピングの麺300gでオーダー

 

 

今日は雨の割に暖かい日だったので

 

 

つけ麺というのもバッチリのタイミングでした

 

 

透き通った柚子塩のつけだれ、、、

 

 

すでに柚子のよき香りがしてきます

 

 

そして丼に盛られた300gの麺は

 

 

パツパツ細麺ストレート✨

 

 

ぷつっと弾けるような食感ながらどことなくもっちりしている

 

 

独特の食感です👏

 

 

これがとろとろ濃厚な昆布水に浸かっています

 

 

この昆布水、、、 これだけでもスープとして成立しているレベルの旨みが凝縮された昆布水なのです

 

 

思わずそのまま2〜3すすりしちゃいましたw

 

 

柚子塩のさっぱりしていてそれでもしっかりと塩味の効いたつけだれとも相性バッチリ

 

 

昆布水をまとった麺がつけだれもしっかりとリフトして

 

 

口の中が各種旨みで満たされます

 

 

味玉のとろとろ加減、メンマのカリカリ食感

 

 

ネギのシャキシャキ、スモーキーなチャーシューのしっかりとした噛み応え

 

 

どんどん箸が進みます

 

 

途中、レモン汁と柚子胡椒、そして追加の岩塩でどんどん味変して

 

 

気づけば麺の丼は空っぽに

 

 

昆布水がつけだれに溶け込みどんどん変化してくるのも

 

 

このつけ麺のいいところ

 

 

今回も大変満足させていただきました🎶

 

 

他の部員のターンにあと1回チャンスがあるので

 

 

3月までにまた行けるといいなと思っています

 

 

ではまた👋

 

 

つむぎf:id:tsumugi510:20231212202319j:image