つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

2024年 ペナント順位予想 〜セリーグ編〜

どうも

 

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

 

前回に続いて、今回は

 

 

2024年のプロ野球セリーグ順位予想していきたいと思います⚾️

 

 

巨人・オドーア電撃退団のニュースに少々心が揺らぎましたが

 

 

イメージ通り予想は変えずにいこうと思います

 

 

ということで、早速順位発表👏

 

 

1位  巨人

 

 

2位  阪神

 

 

3位  中日

 

 

4位  DeNA

 

 

5位  広島

 

 

6位  ヤクルト

 

 

となりました

 

 

▪️巨人

 

 

昨シーズン4位予想したら当たってしまったので

 

 

やはり推しの球団はAクラス以上に予想しようと心に決めました✨

 

 

とはいえ昨年4位のチームがどこまで底上げできているか、、、❓

 

 

希望的観測が圧倒的なことをご了承ください

 

 

先発人は昨年もそこまで悪くなく

 

 

山崎が一本立ちしたのは大きく

 

 

戸郷と並んで若き投手陣を引っ張ってほしいですね

 

 

他にもグリフィン・めんですの両外国人に菅野

 

 

ソフトバンクから加入した高橋君にも期待したいです

 

 

私の好きな赤星も隙あらばローテに食い込んでくるでしょう

 

 

後ろは大勢がしっかりハマってくれることを祈るのみ🙇

 

 

中継ぎの枚数は揃えたのでうまくやりくりして欲しいです

 

打撃人はルーキーが1軍スタートするなど活気があっていいです

 

 

ただ門脇は2年目、、、果たしてどこまでやってくれるか❓

 

 

佐々木にしてもオープン戦の勢いをどこまでペナントで出せるか❓

 

 

ただ他にも若手からベテランまで控えているので

 

 

阿部新監督の元頑張って欲しいです

 

 

▪️阪神

 

 

基本的には、怪我人が続発しない限り阪神連覇はあると思っていて

 

 

メンバー見てもやっぱ強いよなというのが本音なんです、、、

 

 

ただなんとなく阪神連覇のイメージができなかったのと

 

 

久々に巨人を1位にしたかったということですわ

 

 

先発は昨年ブレイクの村上や青柳、伊藤に西と揃っているし

 

 

他にももう一人の西だったり若手も控えている

 

 

少し気になるのは後ろで湯浅は復帰が不透明、、、

 

 

新外国人のゲラはハマれば接戦にも強くなりそう

 

 

打線も近元・中野の1・2番コンビは健在で

 

 

中野がオープン戦不調だったものの始まれば上がってくるでしょう

 

 

大山・佐藤の中軸も強力だし

 

 

野口なる新星も出てきて

 

 

層も厚くなりましたね

 

 

個人的には小幡が結構好きなので木波がダメな時は頑張って欲しいな

 

 

そんなわけで実は真の1位予想は阪神だったり💦

 

 

▪️中日

 

 

実はこの予想で一番迷ったのが3位、、、

 

 

まり中日を上にしている話は聞きませんが

 

 

元々投手陣は厚く

 

 

柳を初め今年は大野も戻ってくる

 

 

小笠原やら高橋などなど協力先発人に加えて

 

 

マルティネスの安心感半端ないですよね

 

他にも藤島・清水・勝野・松やま・福などなど

 

 

勝ちパターンで出られる選手が多い印象

 

 

打撃は少々地味ですが岡林・大島の1・2番コンビはやっかいで

 

今年はなんと言っても中田翔の加入により

 

昨年ブレイクの細川、若手有望株石川と破壊力もそこそこ

 

 

控えにビシエドやら高橋がいるというのもよき

 

二遊間が定ったらかなりやれると思います

 

▪️DeNA

 

今永・バウアーの抜けた穴は正直大きすぎて

 

 

それを東と大貫で埋めていくのは大変だと感じる

 

石田が残ってくれたのはよかったけどそれでも先発人は厳しい

 

 

後ろはここ最近では山崎の出来がいいか悪いかで変わってくる

 

上茶谷あたりがもう少し伸びてくれるといいけど

 

 

入江は出遅れているんでしょうけど同郷としてもう少し頑張って欲しいな

 

打撃はゴールデンルーキー・度会にかなり期待したい

 

オープン戦も首位打者でしたし1番として

 

勢いを付けるバッティングを見たいですね

 

宮崎やら牧やら佐野やら桑原やら

 

 

タレントは揃っていて乱戦には強い印象があります

 

 

軸になる投手さえ1〜2人出てきたらAクラスにも入ってくるでしょうね

 

 

▪️広島

 

上位予想が多い広島

 

私も上に予想したかったのですが中日を3位にしたらここになってしまいました

 

 

開幕直前の森下の不調はかなり厳しいですね

 

短期間で戻ってこられるならいいですけど 床田と九里でどこまで踏ん張れるか

 

大瀬良や野村の奮起にも期待したい

 

後ろは栗林がしっかりハマってくれれば

 

島内・矢崎は安定のリリーフ

 

他にも大道や塹江など層も厚い

 

打撃人はなんといっても西川の遺跡はマイナスで

 

その分外国人がきっちり仕事してくれたらという印象

 

 

それでも、坂倉・秋山・小園・菊池とタレントは揃ってる

 

 

去年フィーバーした末包にも期待してます👊

 

 

▪️ヤクルト

 

 

再開予想になってしまいました 

 

やはり怪我人が続出しているのが気がかり💦 

 

先発は小川・奥川の離脱で高橋が軸で回ってくれないと

 

かなりしんどいか❓

 

ローテにはサイスニードや小沢、山野、感覚開けて石川と言った感じ

 

 

ルーキーが離脱してるのも気がかり

 

 

後ろは田口・木沢はよしとして

 

 

清水の勤続疲労が気になるところ

 

 

打線としては村上・サンタナ・オスナ・塩見と強力な面々がいて

 

 

西川の加入により青木の負担も減るのかな

 

 

山田のここ数年の調子がとても気になる

 

 

本来の姿で出てこられたら

 

 

リーグ屈指の打線になるはず

 

 

捕手も中村を筆頭に内山と古賀という布陣は

 

 

セリーグでもトップの安定感なので

 

 

これ以上怪我人が出なければ上を狙えるはず

 

 

▪️まとめ

 

 

というわけで、2回に渡って順位予想してきたわけですが

 

 

山本由伸・今永・上沢がいなくなった日本プロ野球界は少々静かな印象

 

 

もちろん佐々木や宮城、山下など次世代スターはいるけれど

 

 

どこかでメジャー移籍に関してしっかりしたルールを決めないと

 

 

どんどん流出してしまうし

 

 

プロ野球の立ち位置も変わってきてしまう

 

 

大谷が行ったから、田沢が行ったからルールを変えるのではなく

 

 

先んじてルールを決めていってほしい

 

 

などと考えながら今シーズンも始まっていくのです

 

 

巨人ブランドが昔のように回復するかはどうでもいいとして

 

 

久々に強い巨人が見たいという正直な気持ちもあります

 

 

それでは、プロ野球ファンの皆皆様

 

 

楽しいペナント生活を送れることを祈って締めとしましょう👏

 

 

ではまた👋

 

 

つむぎ