つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

2024年 プロ野球ペナント順位予想⚾️ 〜パリーグ編〜

どうも

 

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

 

いよいよ、今週の金曜日、、、

 

 

3月29日からプロ野球開幕⚾️

 

 

世間一般では、大谷翔平選手の話題で持ちきりですが

 

 

私はやはりプロ野球が大好きです⚾️

 

 

メジャーに行きたい選手は素直に応援したい一方で

 

 

日本での活躍を見ていたいという気持ちが

 

混じり合った感覚、、、

 

 

伝わるかしら❓

 

 

最近では、なかなかデータ的な情報収集をサボっているので

 

 

きちんとした順位予想はできず

 

 

なんとなくのイメージと希望的観測が予想のほとんどを占めることをご容赦ください🙇

 

 

ガチの予想はネットやら動画にゴロゴロありますからね📝

 

 

そんなわけで、今回はパリーグを予想していきたいと思います⚾️

 

 

1位  オリックス

 

 

2位  ソフトバンク

 

 

3位  楽天

 

4位  西武

 

 

5位  ロッテ

 

 

6位  日本ハム

 

 

となりました✨

 

▪️オリックス

 

 

3連覇中のオリックス

 

 

とにかく4連覇を阻止しに来る他5球団との争いが楽しみ🎵

 

 

山本・山崎合わせて27勝分の穴はそうそう埋まらないとは思いますが

 

 

それでも、宮城・山下・田嶋・東と

 

 

計算の立つ投手が多く若手の突き上げも多い印象⚾️

 

 

後ろも安定の領域✨

 

 

打線の方も、FAで西川を獲得して中嶋監督のオーダー編成にも

 

 

磨きがかかりそう🎵

 

 

平野が高齢化してきているのが若干気になりますがそこは若い力で頑張ってもらいましょう

 

 

 

▪️ソフトバンク

 

 

オリックスに待ったをかけられる球団の筆頭⚾️

 

 

昨年は怪我人も多く失速した感はありましたが

 

 

チーム力は健在だと思う 

 

私と同い年、和田にはとにかくがんばってほしい👊

 

 

有原は問題ないとして、大関・東浜・石川など

 

 

ポテンシャルの高い選手がしっかりと仕事をすればかなり安泰😌

 

 

それに加えてモイネロが先発転向✨

 

 

後ろにオスナがいて又吉・津森・田浦・藤井などなど

 

 

安定した戦いができそう

 

 

打撃も山川・ウォーカーが入った打線はかなり恐怖😱

 

 

周東が今年こそ1番でガンガンかき回してくれたら相手にとってはかなり嫌よね💦

 

 

栗原がどの程度足の状態がいいのかわからんけど

 

 

その辺は層の厚さを活かしてやりくりできるチームだと思う

 

 

小久保監督も現役時代をしっかりと見てきた世代なので頑張って欲しいな

 

 

▪️楽天

 

 

少し前まで再開予想だったんだけど

 

 

他のチームの記事とか見てたら

 

 

楽天結構くるのでは❓と思い直して3位にランクしました

 

 

マー君に頼ることは少しずつしんどくなってきましたけど 

 

 

早川が頼りになるようになってきましたし庄司も飛躍の年にしたいですよね

 

 

松井の抜けたところに則本がしっかりと入れれば

 

 

新加入のターリーや酒井・渡辺などなど 

 

 

そこそこ粘れるリリーフ陣

 

 

打撃の方では浅村のコンバートで負担が減って空いたセカンドには小深田が入るのかな?

 

 

主力がある程度怪我なくできたならかなり安定すると感じます

 

 

その代わり控えとの差がまぁまぁあるので怪我人連発とかは避けたいところ、、、

 

▪️西武

 

以前の山賊打線が懐かしくなるほど打線が大人しくなって

 

投手力がアップした印象

 

高橋・今井・平良・隅田、、、ドラ1も即戦力左腕と

 

前は充実

 

後ろが少々不安だと思ったらソフトバンクから甲斐野がやってきて

 

大豆田と共に期待値アップ⬆️ 平井が残ったのも大きい

 

 

対して打線は外国人がハマれば問題ないけど

 

 

2人とも当たるほど確率はよくない気がする

 

おかわり君の40歳本塁打王には期待したいな⚾️

 

細かい選手は沢山いるので戦い方次第

 

▪️ロッテ

 

 

昨年種市がローテに復帰したのは大きかった😌

 

 

佐々木・小島に加えてしっかりとローテ今年も回ってもらいましょう🎵

 

 

新外国人やらメルセデスやらしっかりと回ってくれれば先発じんは結構いいかも❓

 

 

後ろに関しては、若干不安で益田がダメな時どのくらい代わりがいるか、、、

 

 

西村や沢田・澤村に岩下

 

 

挙げていけば揃っている気もするけどやっぱ不安よな

 

 

打線の方はソト獲得により

 

 

ポランコと揃ってパンチ力は増えるかな❓

 

 

藤原と藤岡が怪我で間に合うのか心配だけど

 

 

中村が安心してサード守れるようがんばってほしいな

 

 

▪️日本ハム

 

 

新庄監督ラストイヤー

 

 

6位にしたものの、パリーグはオリックスとソフトバンク以外は

 

 

ひっくり返してもおかしくないほどそれぞれに差はない気がする

 

 

先発も上沢が抜けても、加藤・伊藤・山崎と揃っている

 

 

北山や鈴木も昨年からの飛躍が期待できそうだし

 

 

ドラ1の細野が制球を克服したら化け物になりそう

 

 

立も去年を足がかりに飛躍の年になるといいな

 

 

後ろは田中や河野など今年はどうなの❓みたいな選手が多いので

 

 

読みにくい

 

 

打線では万波は覚醒したものの他の大砲は外国人頼り

 

 

当たっている時はいいけど止まった時新庄監督がどれだけタクトを振れるか

 

 

楽しみながら見たいと思います

 

 

▪️まとめ

 

 

というわけで、急足で予想を立ててしまいました

 

 

おかしなこと言っている部分もあるかもですが

 

 

抜群に推せる球団がない以上

 

 

どこが上に来ても問題ないほど

 

 

今年のパリーグは混戦でおもしろくなりそう

 

 

次回はセリーグの順位予想していく予定なので

 

 

そちらもお楽しみに😉

 

 

ではまた👋

 

 

つむぎ