つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

慣れている道こそ慎重に

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです☔️

 

毎日毎日突然の雨‥‥

こうやって書き出すのが通例になりつつある今日この頃

今朝もバス降りて5mくらいで玄関という距離でもそこそこ濡れるレベルのにわか雨

早く梅雨明けしてほしいものです

 

自分は視力0なので普段白杖で歩行してるのですが気を張っているつもりでも慣れた通勤での道は油断してしまうというエピソード

 

昨日はいつもの道、川沿いと住宅地側にそれぞれ道があってその真ん中には小さい段差がありそれにそってガードレールが設置されている道があるんです

長さは200m程度かな?

基本的にはそのガードレールを白杖で確認しながら進むんです

途中2箇所ガードレールが切れていて各々の道をそこから段差を介して行き来できるようになってるんです

ちゃんとガードレールを確認しながら行けばなんてことない道‥

でももうその道を通るのも学生から社会人となって25年‥

慣れとは怖いもので考え事してたりボーッと歩いてたりすることも時にはあるのですwww

人通りは少なく特に朝はすれ違う人もほとんどいないのでついガードレールの確認を怠り蛇行してるんだと思います

ふいに川の音が近づいたような気がしたからガードレールの方へ確認しようと寄った時、たまたま先ほど言ったガードレールの切れ目に行ってしまったんです

200mのとこに2箇所しか空いてない切れ目に‥しかも1mも空いてないところに

真横とかに蟹歩きっぽく行っていれば小さい段差でよろけるくらいで済んだでしょうけど

斜めに進みながら確認に行ったためガードレールのポールの角に股間を痛打😭😭😭

丁度いい高さ過ぎんか‥‥

男の子にしか分からないであろうこの痛み

誰にも見られていないことを祈りながらしばしピョンピョン‥

何事も油断したらいけないという再確認になりました💦

 

からの‥‥

今日は昨日のこともあって気を引き締めていざ出勤!!!!👊👊👊

 

今回のは油断したエピソードというかちょっとした困りごとです

駅からバスに乗車するつむぎですが先ほどの川沿いの静かな道と違って駅は近づくにつれて学生やらサラリーマンでラッシュしてるわけです🚌

だから決して油断せず神経張り巡らせているんですけど途中にパーキングがあって基本的には朝はめったに車が出たり入ったりは少ないんです

今朝はたまたまそのパーキングから道路に出ようとしている車が合流するタイミングを待っていたらしくしかも静かなタイプの車がいたようで

気がつかず白杖でツンツンしてしまいました💦

でかい鉄の塊のはずがエンジン音が聞こえないとこうも気配が分からないものかって感じでツンツンしてしまいました

ラッシュ時でなければよく確認すればわかるとは思うんですけどね

パーキングから出たばかりであればセンサーが「ピロピロピロ」ってなっているので気が付きますが、今回は鳴り終わった後でしばらくそこに待っていたパターンだったのでしょう

車からもなんの合図もなかったので少し下がってぺこりとだけしておきました

 

ただ、その時サラリーマンであろうお兄さんが「車がいるので通れるようになったら言いますね」と声をかけてくれました😉

しばし待っていると「通れますよ」とまた一言

混雑していて色々なものを把握しずらい時でこういう声かけは本当に助かります

 

ここ2日間で最近では遭遇してなかったイベントが続いたので書き連ねてみました

いずれまた慣れてきてぼーっとすることもあるとは思いますがしっか意識の片隅に置いて置けるようがんばります♪👊

 

 ではまた

  つむぎ

 

#白杖

#視覚障害

#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮