つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記始めます🍜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍜

 

突然ですがつむぎの好きなものに

ラーメンがあるんです✨

 

このブログを始める前は別の場所でラーメンの記事を

投稿していたのですが

こちらを始めて以来

なかなか更新できずにいたんです💦

 

ブログ運営にも少し慣れてきたので

せっかくだからこちらにラーメンのことも書けたらと思い

今日はその第1弾なんです♪

 

といっても完全に地元ネタだし

よく見るラーメン野郎みたいな記事は書けないので

いつもの日記にちょこっとその日食べた

ラーメンのことを書こうかなと思います🍜

 

といっても世の中コロナショックが続いていて

ここ一月くらい緊急事態宣言下ということもあって

ちょっと遠ざかってたんですよね、、、😭

なので今日は久々のラーメンだったわけです♪

 

本日訪れたのは地元宇都宮市にある

「三和 中華そば店」というところです🍜

 

ここは東京の有名店舗で修行した方が

オープンした店で主に

煮干しを使ったスープが特徴なんです♪🐟

 

注文したのは

「煮干しそば」

煮干しというとあっさりをイメージする方が多いと思いますが

こちらはスープがセメント色しているらしいです😲

 

とにかく色々な種類の煮干しをドロドロになるまで

炊いた濃厚なスープがうりなんです✌️

もちろん淡麗というかあっさりもあるんですけど

個人的にはこのドロドロが好きなので

迷わずチョイスしちゃいますw😉

 

そして麺はこの手のスープには多く用いられる

低加水の細麺でバツばつの食感が心地よい麺が用いられています♪

 

スープまでしっかり飲んでほしいという店主さんのこだわりかどうかは知りませんが

スープは少なめで麺との絡みもよく

終わる頃にはスープもほぼほぼなくなるという濃厚さがなんともたまりません✨

 

トッピングは味玉、海苔、低温処理されたチャーシュー、刻み玉ねぎと

こちらも丁寧な作り込みでどれも絶品♪

 

特にチャーシューのスモーク加減と刻み玉ねぎのザクザクとした

食感がなんとも食欲を増進させるんです😉

 

煮干しのえぐみもいい方向にしっかり出ていて

苦しょっぱいというのが一番近い表現になるんじゃないかな?

 

もし宇都宮にお立ち寄りの際にはぜひググってみてくださいね😉✨

 

ただし煮干しが苦手という方はtwitterのプロフにも書かれている通り

敷居が高くなっておりますwww

 

っと

こんな感じで今後もラーメン食べに行った時は

アップしていきたいと思います♪

 

最後に余談ですが

先日Twitterにも流しましたが

ロッテから出た

「紗々」の新作「芳醇苺」

個人的には久々クリティカルヒットでございます♪

もう沢山買いだめしちゃいたいくらい、、、、、

すでに5個ストックしたのはナイショの話www😉

 

ではまた

  つむぎ

f:id:tsumugi510:20210928183354j:image