つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記 〜小閣楼編〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍜

 

やってまいりましたラーメン日記🍜

 

基本的には毎週火曜か木曜に

活動しているんですけど

今週は本日がラーメン部の日でした✌️

 

一緒に行っている仲間は自分を入れて3人で

1週ごとに交代で行きたい店を決めるようにしてるんです♪

 

今日は自分がプロデュースの日だったので

今回紹介するのは

自分が行きたかった店ということになります✨

 

ここ2日ばかり寒い日だったので

暖まれるものを考えていました

 

選択肢としては2つあって

味噌か辛いものかで迷いましたが

辛い方をチョイスしてみました✌️

 

本日行ったのは「小閣楼(しょうかくろう)」

という店です

 

気になる方は上記の店名と宇都宮でググってみてください😉

 

ここはラーメン屋ではなく中華料理の店なんです

 

チャーハンや餃子、麻婆豆腐など様々な料理が

楽しめるのですが

その中にラーメンのメニューもあって

私たちがとりわけ気に入っているのが

「黒胡麻坦々麺」

なんです🍜

 

こちらの坦々麺は

白・黒・赤とあって

左から順に辛さが増してくるといったものです

 

今回の黒は中盤の辛さで

特製の唐辛子スープに

山椒がたっぷりという辛いと言っても

シビ辛というようなジャンルの辛さなんです

 

たっぷりの黒胡麻、ちょっと幅広くカットされた唐辛子

たっぷりの山椒が入り

旨味としてエビや貝類を使ってスープを作ってるんです

 

そして坦々麺らしくひき肉がたっぷり♪

 

なんか色々なものがたっぷりって言っちゃってますねwww

 

麺は細麺のストレートでとてもすすりやすいです

 

平日はご飯付き♪

 

これは基本的には追い飯用で

少し余ったスープにドボンしちゃいます

 

網目の蓮華も付いてきますしね😉

 

、、、、、、といつもならここで終わりですが

 

一緒に行った仲間がボソッと

「替え玉したくねぇか?」

と、、、、、、

 

今まで結構な回数訪問してますが

その発送には至ったことがありませんでした❕

 

メニューにはないので店員さんにコソッと聞いてみました

 

メニューにはないものの

言ってくれれば対応できるとのこと

ちなみにプラス100円

 

これが大正解で

ちょっと固めで提供されたそれはスープにも

しっかりマッチして

すすった感じも最高でした🍜

 

そんなこんなで終わってみれば

スープまで完飲♪

 

寒さも吹き飛ばせるポカポカ感

それどころか汗びっしょりでございましたwww

 

これから一層寒くなるので

またこのような1杯に巡り合えるよう

しっかり活動して行きたいと思います

 

ではまた

  つむぎ

 

#小閣楼

#宇都宮

#黒胡麻坦々麺