つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

チョコレートスコーン🧁 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✌️

 

今回はつむsキッチン♪

 

前回のスフレチーズケーキと同時に作ったスコーンについて

少し遅くなってしまいましたが書いていきますね✨

 

スフレチーズケーキはかなりいいできだったのでこちらも成功させたいところ、、、

リアルの知り合いにも、

「スコーンは失敗しないよ」

と無駄にハードルを上げられたので

早速作ってみました♪

 

今回は生地に、ホットケーキミックスを使用するタイプ

スタバのスコーンを意識して作ってみます

 

◆材料

 

 ・ホットケーキミックス   150g

 ・牛乳   40cc

 ・無塩バター   30g

 ・ミルクチョコレート   1枚分

 

と、こんな感じ

 

◆調理開始❗️

 

スコーンは一応初めてというっことでお願いいたします🥺

スイーツ自体細菌作り出したばかりなので結果的に

初挑戦が多いわけです

 

粉の軽量もだいぶ慣れてきて、音声ガイド付きスケールで

サクッと150g測ります

 

バターを固いうちに30g分切り出し、それを1cm角のキューブ型に切ります🔪

 

これとホットケーキミックスを混ぜます

 

この時しっかり手を洗った状態で直接こねます

 

角切りにしたバターを粉とすり混ぜるように潰しながらこねこね♪

 

だんだんポロポロになってきたら牛乳を半分入れてこねこね

以前別のものを作ったときに牛乳を一気に入れて失敗したので

慌てず半分ずつ入れます

 

そうしてこねているとしっとりとしてまとまり始めます♪

 

そこにミルクチョコレートの登場です🍫

 

こちらも手でパキパキ、細かくしていきます

 

先ほどの生地にチョコを混ぜ丸い形に整えていきます

 

このへんでオーブンを170度に予熱開始❗️

 

生地をクッキングシートに出して2〜3cmの厚さまで伸ばします🏋️‍♂️

 

それを6等分にします🧁

 

表面にチョコが見えてるくらいがお洒落かな?

 

予熱が終わったら15分程度焼いていきます♪

 

はたして完成はいかに❓❓❓

 

◆早速食べてみた

 

 

キッチンに充満するチョコが溶けているような匂いと、ホットケーキミックスの独特の甘い匂いが

食欲をそそります

 

チョコの溶け加減、小麦の旨味それ自体は結構いいと思うのですが

外がサクサクになるのはいいけれど、なかまでちょっとパサついた

感じになっちゃいました💦

 

◆まとめ

 

スコーンの正解ってどんな感じかまだわかりませんが

中は少ししっとり目で焼きたいんですけどなにがどうなってパサついたかよくわからないので

なにかアドバイスありましたら、コメントやTwitterのリプにてご教授いただけるとありがたいです😌

 

まだ何度かチャレンジすると思うので自分でも調査は続けていきたいと思います

 

味はとても美味しくできたんですよ😉

 

ではまた

  つむぎ

 

#チョコレートスコーン

#ホットケーキミックス

#スタバ

f:id:tsumugi510:20211211202427j:image