つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

クリームパン🍞 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✌️

 

さぁさぁ❗️ つむsキッチン🔪パン作りしていきましょう♪

 

今回は、、、

 

「クリームパン」

 

に挑戦しました✨

 

ちゃんと中のカスタードも作りますよ✌️

 

今回は生地を一晩寝かせる、オーバーナイト法を使って作っていきます

 

■材料

 ・強力粉   160g

 ・薄力粉   100g

 ・塩   4g

 ・どらいいイースト   1g

 ・砂糖   16g

 ・卵   65g

 ・牛乳   105g

 ・無塩バター   50g

 カスタードクリーム用

 ・牛乳   240ml

 ・グラニュー糖   50g

 ・卵黄   3個分

 ・薄力粉   24g

 ・無塩バター  20g

 ・バニラオイル   適量

 

■調理開始

 

今回は、オーバーナイト法という前日に生地を1次発酵まで済ませて使用する方法です

 

基本的には通常の生地作成と工程は変わらずで、粉類を混ぜた後に

 

牛乳を加えてこねこね♪

 

途中で、無塩バターと巻き込んで作成します✌️

 

乾燥しないようにラップをして、冷蔵庫の野菜室で15時間くらい発酵させました⏰

 

次の日生地を常温に戻す間カスタードクリームを作っておきます

 

卵黄をしっかりと泡だてます

 

こね作業より疲れる説ありますねw

 

よく混ざったらグラニュー糖を加え、さらに混ぜます

 

600Wのレンジで40秒ほど温めた牛乳を加え

薄力粉もふるって入れます

 

強力粉と比べ薄力粉はダマになりやすいので

 

ちゃんとふるったほうがいいと思います

 

それを濾して鍋に入れ中火にかけます🔥

 

ふつふつしてきたら弱火にしてゆっくり混ぜていきます

 

ちょっととろっとしてきたら混ぜるスピードアップ❗️⏫

 

感覚的にモターーーーってしてきたらそこから1分半くらい頑張って混ぜます

 

そうするとそれがすこしほどけてややとろりくらいの感触になります

 

そしたらバニラオイルを5滴、バターも入れて馴染ませたら完成

 

ボウルに移してピタッとラップをかけたら氷水と保冷剤を使って

 

一気に冷やしておきましょう✨

 

さて、常温に戻った生地は6等分して丸め直し15分ほどベンチタイム⏰

 

こうすると生地が少し緩んで成形しやすくなります

 

丸くなった生地を12cm径の円形に伸ばして

 

やや上部分に先ほどのカスタードクリームを置いて餃子みたいに半分にかぶせてきちんと閉じます

 

このままだとクリームが熱されて出した蒸気を逃すところがなく破裂したりするので

 

少し切れ込みを入れます🔪

 

こうするとよく売られているクリームパンみたいにグローブっぽい形になるんですね✨

 

作ってみないとわからないものですね

 

そしたらさらに2次発酵へ⇨⇨⇨

 

チーーーーーン🔔

 

溶き卵を塗って焼きに入ります

 

190度に予熱したオーブンで15分焼きます

 

チーーーーン🔔

 

ふっくらグローブ型🍞 出来上がりです✌️

 

■早速食べてみた

 

オーバーナイト法でしっかり発酵させたおかげかふわふわの感触に出来上がりました✨

 

今回はパンもうまくいきましたが、なんといってもカスタード❤️

中はカスタードでびっしり♪

 

プルプル食感で甘さも丁度いい感じになりました✨

 

次の日でもちゃんとふわふわ感が残り、少しチンしたらとても美味しくいただけました♪

 

■まとめ

 

今までカスタードはレンジでなんとかしようと思ってましたが

 

なかなか納得のいくものはできてませんでした

 

やはり鍋でしっかり加熱しながらやったほうがトロ味もツヤも出て失敗は少ないんだと感じました

 

まだ他にも中に入れたい具材の選択肢がいくつかあるので、今後もパッションは尽きそうにありませんねw

 

ではまた

  つむぎ

 

#カスタードクリームパン

#パン作り

#オーバーナイト法

f:id:tsumugi510:20220403211515j:image