つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

アップルパイ🍎 〜つむs キッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🧁

 

今年1発目❗️

 

つむsキッチン

 

オープンでございます♪

 

昨年からずっとトライしてみたかった

 

アップルパイに挑戦です✌️🍎

 

今回は冷凍のパイしーとを使っての

 

簡単アップルパイだそうです

 

ビギナーの私にははてさてどうなのかしら❓

 

 

◆材料

 

冷凍パイシート   10cm❌40cm 2枚

・りんご    1個

・砂糖    30g

・卵黄   1個分

・バター   適量

・薄力粉   適量

・シナモン   少々

・水    大さじ1

 

■調理開始❗️

 

 

まずは、アップルパイの中身の部分

 

りんごのコンポートを作っていきます🍎

 

フライパンにバター・りんご・砂糖を入れ

 

中火で砂糖のシャリシャリ感がなくなるまで炒める🔥

 

今回りんごはシャキシャキ感がほしかったので

 

ちょっと大きめに刻みました♪

 

この辺は好みかも

 

砂糖のシャリシャリ感が消えたら中火と弱火の間くらいにして

蓋をし5分⏰

 

少し混ぜて更に蓋をして5ふん⏰

 

お好みでシナモンを振って

 

後は蓋を取り、中火で水気を飛ばして完成✨

 

水が飛んだかわからないので

 

スプーンで少し掬って一口、、、

 

うんうん、甘さも丁度いいみたい💖

 

ちょっとだけ焦げたけどねw

 

続いてパイ生地の準備です

今回は冷凍パイシートなので、使う前に

 

解凍が必要になります

 

ただ1枚のシートを4等分するのに、完全に戻してしまうと

 

カットしにくくなるため、出して10分くらいしたら

 

カットしてしまった方がいいとのこと

 

そして、底面になる側にフォークでいくつか穴を開け

 

空気の逃げ道を作ります

 

上に乗せる方は、包丁などで、筋をつけておくと

 

仕上がりも綺麗になります✨

 

この辺からオーブンを200度で予熱スタート

 

この後パイを成形するのに、天板にクッキングシートを引き

 

その上で作業していきます

 

フォークで穴を開けた方のシートにコンポートを乗せていきます

 

余白の部分に卵黄と水で作っておいた卵液を塗っていき

 

上側のシートを被せて、全体的に

 

卵黄を塗っていきます

 

1個のりんごでパイ4個分ピッタリ入りました♪

 

200度に予熱したオーブンで18分焼いていきます

 

15〜20分とあったので

 

今回は間をとって18分で焼きました✌️

 

🔔チーーーーーーン🔔

無事完成でございます

 

見た目では特に違和感もなく

 

無事焼き上がりです♪

 

■早速食べてみた

 

半分に切ろうと王朝入れたら、、、

 

サックサクの感触♪

 

りんごは多少水分が出て萎んだものの

 

シャキシャキで甘さは甘過ぎずといったところ

 

シナモンの量がよくわからなかったので

 

控えめに入れたら、ほんのり香るくらいだった

 

次回は砂糖とシナモンは多めの方がいいような感じでした

 

パイのサクサクとりんごのシャキシャキ感とてもよかったです💖

 

◆まとめ

前から作りたかったアップルパイ🍎

 

初めてとしてはまぁまぁの出来だったかな

 

次回はこれにカスタードクリームを入れてやってみようかなと

 

いずれはパイ生地も自分で作れるようになりたいですね😉

 

まだまだ始めたばかり

 

じっくり練習させていただきます

 

ではまた

  つむぎ

 

#アップルパイ

#冷凍パイシート

#りんごのコンポートf:id:tsumugi510:20220108193456j:image