つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

シナモンロール🧁 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍞

 

過去2回のパン作りによって、ますますパンの魅力に取り憑かれているつむぎでございます✌️

 

まさかこんなにもこねこねが楽しいものとは思いませんでした♪

 

そんなわけで、調子に乗ったわたくしは、、、

 

「シナモンロール」

 

を作ることにしました✨

 

シナモン大好きな私、、、

 

シナモンの香りに包まれながら早速作っていくとしましょう♪

 

■材料

 

一応6個分です✨

 

 ・強力粉   280g

 ・牛乳   120ml

 ・ドライイースト   6g

 ・塩    5g

 ・砂糖   20g

 ・無塩バター   生地用40g シナモンシュガー用60g

 ・シナモン   お好みで今回は7g

 ・グラニュー糖   60g

 ・卵   80g

 ・粉糖   100g

 ・レモン汁   10g

 

■調理開始

 

まずは粉類を全部ボウルに入れて、混ぜ混ぜ

 

ドライイーストと砂糖と液体類は近しいところで混ぜたいので

 

強力粉と塩を先に混ぜて、砂糖をふり、ドライイーストを入れて

 

その上から牛乳・卵の順で入れてひとまとまりになるまで混ぜました

 

まぁこの辺は参考にしてる動画や書物によって表現は異なるみたいですが

 

ドライイースト目掛けて液体を投入した方がよさそうですね♪

 

まとまったら台の上に出して、、、

 

こねこねタイム✨

 

この最初ベタベタだけどだんだんまとまってくる感じいいんですよねぇ〜

 

手につかないくらいまとまったら中にバターをくるむようにして入れて

 

さらに10分こねこね♪

 

すべすべした完食になりこねあがりました♪

 

この時の感触と1次発酵後のふかふかの感触お気に入りです✨

 

というわけで1次発酵は35度で50分🍞

 

ふかふかふかふかふかふか♪

 

丸め直してベンチタイム♪

 

10分休ませます⏰

 

その間にシナモンシュガーを作っておきます

 

常温にしたバターを練ってペースト状にしてシナモンとグラニュー糖を混ぜ込んでいきます

 

ベンチタイムの終わった生地を台に出して縦24cm、横30cmに伸ばしていきます

 

そこにシナモンシュガーを塗っていきます

 

手前からロールしていくとして、手前2cmは芯を作り、奥の1cmは生地の閉じ目にするので余白を残します

 

準備が整ったらクルクル巻いていきます♪

 

これも結構楽しい✨

 

棒状に巻き終わったら、6等分に切っていきます

 

イメージより長かったので8等分にしてみました😉

 

これを半分の厚さに潰して2次発酵としていきます

 

2次発酵は40度30分で完了🔔

 

これに溶き卵を塗っていよいよ焼き上げタイム♪

 

200度に余熱したオーブンで18分焼いていきます🔥

 

14分で一度止めてアルミをかけて残り時間焼いていきます

 

焼き目を見ることができないので少し手前からアルミをかけておくのが

 

焼き過ぎなくてすむし便利✨

 

チーーーーーーン🔔

 

ふっくら綺麗に焼き上がりました✌️

 

最後に粉糖とレモン汁を混ぜて作ったアイシングを施して、、、

 

完成❗️🎆

 

■早速食べてみた

 

もうキッチン中シナモンの香りで包まれています♪

 

表面は少しさっくりで中はふわふわにできました✌️🎉

 

甘さも甘すぎなくて丁度良い加減に仕上がりました

 

作っていてやはり不安なのは固さと甘さなので

 

うまくできてよかったです✨

 

アイシングをレモン汁を用いて作ったおかげで

 

シナモンの香りと甘さに爽やかな酸味をプラスすることができました

 

上出来上出来♪

 

■まとめ

 

今回イメージしたのはスタバのシナモンロールでした♪

 

もちろんあそこまでのクオリティーはまだ出せませんが

 

意外と生地の感触は近いものになったんじゃないかと思います

 

しかし、どんどん強まるパン作りへの関心、、、

 

次回のメニューはフォカッチャにしようかと思ってます

 

甘い、甘いと続いたので、食卓にも並べられそうなものをと思い

 

フォカッチャにしようと思いました♪

 

チーズを入れるか岩塩だけのシンプル仕上げにするか、、、

 

この色々考えている時間も結構楽しかったりしてw

 

とにかく週末までまた知識をため込んで本番に挑みたいと思います👊

 

ではまた

  つむぎ

 

#シナモンロール

#パン作り

#フォカッチャf:id:tsumugi510:20220310194942j:image