つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

バターロール🍞 〜つむぎベーカリー〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✌️

 

パン作りを始めて3ヶ月、、、 生地の扱いもダイブ慣れてきた今日この頃、、、

 

手当たり次第に作ってきたので、ここらへんで基本に立ち戻りバターロールを作ってみようと思います♪

 

しっとりもっちりを意識して中種法を使ってやっていきたいと思います✨

 

中種法を使うと先に小麦が水を吸ってくれるのでしっとり感が長持ちするそうです

 

そんなわけで、、、lets  cooking❗️

 

 

■材料

 

 🌟中種生地

 

 ・強力粉   150g

 

 ・ドライースト   2g

 

 ・水   95ml

 

 🌟本ごね生地

 

 ・強力粉   150g

 

 ・砂糖   24g

 

 ・塩   4g

 

 ・卵   30g

 

 ・水   80ml

 

 ・無塩バター   25g

 

 

■調理開始

 

まずは前日の夜に中種を仕込みます👊

 

 材料を入れて粉気がなくなるまで混ぜ混ぜ♪

 

 こねる必要はないので台に出さなくてもできるところが楽でいいですね✨

 

ゴムベラ等で3〜4分混ぜたらOK

 

ボウルにラップをして冷蔵庫の野菜室で8〜24時間寝かせます🌒

 

今回は14時間寝かせました

 

次の日作業開始前に冷蔵庫から出しておきます

 

その間にも少し発酵してボリュームがでます✨

 

ここにバター以外の残りの材料を入れて混ぜ混ぜ✨

 

ひとまとまりになったらこね台に出して今度はしっかりこねていきます

 

水分量が多いせいかちょっとベタついてこねにくいですが

 

10分もこねるとしっかりまとまってきます♪

 

そしたらバターを混ぜ込んでさらにこねこね

 

油脂が加わるとまたベタついてきますね

 

でも油脂なのでそこら中ウニくっつくことはないですね

 

個人的にはバターを入れた後の方が扱いやすい気がします

 

よくまとまったら、表面を張るようにして丸めて1次発酵にいきます

 

今回は40度で40分発酵させました⏰

 

プクプクでしっかりボリュームがでました✨

 

軽く潰して8等分にしました✂️

 

またまた丸めて生地が緩んで成形しやすいようにベンチタイム10分取ります

 

柔らかくなったら、丸を少し潰し紐状に伸ばしていきます

 

私の使っているスケッパーの長辺が12cmなのでそれの2倍、、、24cmに伸ばします

 

どちらか片方の箸をさらに潰して扇状に伸ばしていきます

 

その扇状に伸ばしたほうを始点にしてロールしていきます

 

細い方が真ん中で巻かれるようにすると綺麗な形になります✨

 

閉じ目をしっかり潰して閉じて2次発酵、40度20分いきます⏰

 

暖かくなってきたから発酵も楽になりました♪

 

一回り大きくなってふっくらしました♪

 

表面に卵を塗って200度に予熱したオーブンで14分焼いていきます

 

チーーーーーーーーん🔔

 

表面テカテカ、中しっとりもっちりなバターロール完成です✨

 

■早速食べてみた

 

見た目も可愛らしくできました♪

 

すごくもっちり✨

 

バターの香ばしい香りとイーストの発酵の香り✨

 

そのままでも美味しいですが、先日購入した甘王苺のあんバターを塗って

 

いただきました✨

 

これが私にとって基本の味になるので今後は同じバターロールでも

 

別の製法や違うブランドの小麦ななど色々試して

 

仕上がりがどう違ってくるのか見ていきたいと思います

 

■まとめ

 

とかいいつつ次回は再び食パンにチャレンジしようなんて思ってます✨

 

小麦の種類も変えたし前回は角型だったので

 

今回はやまぎり型の食パンにしようかなぁなんて考えております

 

前回作ってから結構時間が経つので今度はどんな食パンになるか楽しみです✌️

 

ではまた

 

  つむぎ[uploading:2DAD237D-4719-476C-964C-080C00C79E86/L0/001]