つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

カレー&ナン🍛🍞 〜つむs ベーカリー〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

さてさて今回のつむsベーカリーは、、、

 

「カレー&ナン」

 

✨✨✨

 

先週妻の仕事が忙しく、帰りが遅い日がありました

 

そこで最近キッチンに入ることの増えた私にカレーのオーダーが入りました✋

 

普段お菓子やパン作りをしているから料理もできるんでしょう❔

 

そう思った方もいるとは思いますが、、、

 

以前どこかで書いた通り料理の腕に関しては

 

小学生の調理実習レベルだと言っておきましょう

 

今回はナン作りについてがメインなのでカレーの詳細は省きますが

 

色々調べた結果、初心者はカレールーの箱の後ろに書いてある作り方の通りに作るべし、、、 とのこと

 

なのでそれに従いきっちり作らさせていただきました😉

 

さて本題のナン作りですが、本来タンドールという釜のようなものに貼り付けて焼くのですが

 

一般家庭にそんなものはないのでグリルでチャレンジしようと思います

 

さらに本家のナンにはギーというバターオイルが入るのですがそれもないので

 

今回はヨーグルトに置き換えてやりました♪

 

■材料

 

 ●強力粉   200g

 

 ●砂糖   20g

 

 ●塩   5g

 

 ●ドライイースト   3g

 

 ヨーグルト   70g

 

 水   100ml

 

 ●無塩バター   10g

 

 ヨーグルトはプレーンを使用

 

■調理開始

 

ナンとは言っても基本的にはヨーグルト以外は普通にパンを作る時と工程は一緒です♪

 

バター以外をボウルでひとまとまりにしてこねこねしていきます💪

 

ヨーグルトが入ったからか水分量七日わかりませんが今回の生地は弾力がすごいです❗️

 

汗だくでこねこね〜

 

ある程度まとまったらバターを入れてさらにこねこね

 

油脂が入ることでちょっとこねやすくなりますね😉

 

こねあがりは指で押すと跳ね返ってくるくらいの感じです

 

さて1次発酵

 

オーブンの発酵機能で35度で50分行ってきます🏃‍♂️

 

チーーーーーーン🔔

 

すんごいボリューム♪ふかふか生地です✌️

 

これを6等分して丸め直し20分ベンチタイムです⏰

 

弾力がすごくて伸ばしにくいのでいつもより長めのベンチタイムです

 

生地が緩んだら楕円形にしてうすーく伸ばしていきます

 

それでもすごい弾力w

 

20cm径くらいに伸びました

 

ナンは薄めの仕上がりなので2次発酵はありません

 

グリルで焼いていきます🔥

 

網にオリーブオイルを塗って弱火で1分加熱します

 

あったまったら2枚並べて弱火で2分、、、ひっくり返して1分焼いていきます

 

ここで横着した私は素手でひっくり返したので少々火傷しました💦

 

2回目以降は感覚も掴めたので無事完了することができました😉

 

砂糖が多いせいかちょっと焦げ目が付きやすいので家庭の火力の強さで調整が必要かもです

 

家は1分ずつでもいいかも、、、

 

オーブンを使わずの初めてのトライ、、、 無事完成です✌️

 

■まとめ

 

ほのかに甘くて酸味のあるもっちり食感♪

無事完成したカレーとの相性もバッチリ✨

 

1次発酵だけなので作業時間もいつもの半分くらいで済むので

 

これからも気軽に作れそうです✨

 

今回はグリルで焼きましたが、フライパンでも可能ということなので

 

次回はそちらでもチャレンジしてみようかと思います✨

 

いずれ料理のレパートリーも増えて慣れてきたら

 

おかず系の記事も作成していきたいなぁ〜

 

なんて思った今回のクッキングでした♪

 

ではまた

 

  つむぎ

 

f:id:tsumugi510:20220622211233j:image
f:id:tsumugi510:20220622211230j:image