つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

ラーメン日記🍜 〜波の花編〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです♪

 

新年1発目のラーメン食べに行ってきました🚗

 

とはいってもまだラーメン部ではなくプライベートですけどね😉

 

本年のラーメン初めは、、、

 

「無化調ラーメン 波の花」

 

へ行ってきました♪

 

看板通り無化調ということで化学調味料なしで味を追求する

 

ラーメン屋さんでございます♪

 

基本的には鶏ベースのスープが特徴の店ですが

 

訪問時まだ限定メニューが残っていたので

 

「鴨つけ麺」

 

を大盛りでオーダー✌️

 

スープ・チャーシュー・つくね・脂全てが鴨で構成されるつけ麺なんです❗️

 

麺は細麺若干の縮れかなという感じ✨

 

チャーシューにめんま・鴨つくね、そしてネギがたっぷり乗っております

 

大きめにカットされたネギの甘みが鴨スープとよく合います♪

 

さすがはカモネギw

 

ワンオペの店主さんが忘れてたみたいで

 

慌ててあっつあつの鴨脂をつけだれの方にジュワーーーーとかけてくれました♪

 

そりゃあうまいやんって感じで

 

香ばしく香り高いつけだれとなりました✨

 

味変アイテムとしてレモン・わさび・モンゴル塩が提供されました

 

レモンは途中タレの方に絞り酸味をブースト

 

わさびとモンゴル塩は麺の方に絡ませて

 

そのまますすったりつけだれに浸したりして楽しみました

 

最後はつけだれとは別にあっさり目の鴨出汁スープをそのまま飲んだり

 

つけだれを割って飲んだりして

 

鴨の旨味を存分に楽しんでフィニッシュ

 

鴨と聞いて「おそばっぽくなっちゃうんじゃないかな〜?」

 

なんて心配しましたがそんな不安はどこへやら、、、

 

しっかりつけ麺でございました♪

 

無化調ということで安定した味を出すのはとても難しいんでしょうけど

 

しっかりと確立された味がそこにはありました

 

人気店でワンオペというのがとても大変そうに映ました

 

高井レベルを維持するのは大変でしょうけど今後もがんばってもらいたい

 

そんなラーメン屋さんでした

 

ではまた👋

 

つむぎf:id:tsumugi510:20230107194509j:image
f:id:tsumugi510:20230107194512j:image