つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

チョコムース🧁〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍳

 

お菓子を上手に作りたい❣️

日々チャレンジし続けるつむぎでございます♪

 

今回はサクと作ってサクッと食べられる

「チョコムース」

に挑戦です👊

 

レシピは2パターン

 

板チョコと卵だけで作るものと

板チョコに牛乳とマシュマロを入れるパターン

 

はてさて、どうなりますか

やっていきます

 

🌟板チョコと卵でチョコムース

基本的には混ぜて作るんですけど、こちらのレシピには

私がまだ未経験のチョコの湯煎とメレンゲを立てるという

ハードルがあります

簡単な工程なのかもしれませんが、初めての私にとってはドキドキです💓

 

 ◆材料

 ・板チョコ   1枚

  今回はガーナのミルクチョコレートを使用

 ・卵   Mサイズ 1個

 

 ◆調理開始❗️

 

  メレンゲを立てる前に、卵を卵黄と卵白に分けなくてはなりません

 前に見たことはありますよ

 二つに割った殻を行き来させるやつでしょう?

 それはかなりハードルが高そうだったので

 子供が小さい時に使っていた離乳食を作るときにゲットした

 おわんみたいなやつの上に卵を落とすと自動で分かれるやつを使いました

 チョコの湯煎が終わるまで卵白は冷やしておきます

 

さてチョコの湯煎ですが、お湯を入れたボウルに小さいボウルを重ね

細かく砕いたミルクチョコを入れて、ゴムベラでゆっくり混ぜ混ぜ、、、

 これは難しくなくてさらりとクリア✨

 この段階ですでにあま〜〜〜〜〜い香りがキッチンに満ちてきました♪

 期待が膨らみます

 さて、ここに卵黄を混ぜるとな、、、

  ❗️❓

 卵黄は濾していれるんだって、、、 

 妻に聞いたところ、茶漉しでいいんだってさ💡

 これもクリア✨

 さてさて、いよいよメレンゲ作成♪

 

 とは言っても我が家にはハンドミキサーなるものがあるので

 イメージとしては簡単にできそうだが、、、

 まずは、高速で1分半混ぜ混ぜ、そして泡を均一にするため最後に低速で1分混ぜます

 きちんと角が立つくらいということで、ホイッパーの感触としても結構抵抗がありますね

 そして驚いたのは泡立てると量が倍以上になるということ

 だから大きめのボウルでやれって書いてあったのね😌

 無事メレンゲ作成もクリアいたしました♪

 あとは3回に分けて卵黄と混ぜておいたチョコに追加して

 最初しっかり、最後ふんわり混ぜて完了

 あとは8合のココットに入れて冷やし固めれば完成です♪

 今回の量で、ココット3個分になりました

 2時間ほど冷やしました

 

 ◆早速食べてみた

 

  完成したそれは、とても滑らかで、シュワっとしたチョコムースができました✨

 まぁ、混ぜるだけなのでそんなに失敗はないのでしょうけど、、、 

 味もミルクチョコレートですから、しっかり甘さもあって食後のスイーツにもってこいでした♪

 特に熱も加えないので卵の生感がどうかなと思いましたが

 全然気にならないほど美味しくできました✨

 これなら材料も揃えやすいし、また作りたいと思います✨

 

 

🌟マシュマロを使ったチョコムース

 ◆材料

 ・板チョコ   1枚

  ガーナのビターチョコを使いました

 ・マシュマロ   1袋 80g

 ・生クリーム  200g

 

 ■調理開始❗️

 

 突然思い立ってのチョコムース第2弾だったわけですが、、、

 いきなりトラブル発生❗️

 牛乳がない、、、、、、、、、

 嘘やろ❗️❓

 こんな時なにかで代用するなんて素人つむぎには無理ですやん💦

 しかーし❗️

 丁度Twitterのスペースでホストしながらのクッキングだったので

 フォロワーさんからアドバイスをもらえることに😌

 しかも経験値のある方2人からのアドバイス

 生クリームあるならいけるとのこと

 助かったぁ〜〜〜😌

 ただ生クリームは分離しやすいとのことで、チョコとマシュマロとは別々に

 温めることに、、、

 チョコとマシュマロは様子を見ながら600Wで30秒ずつ

 固さをみながら溶かしました

 そして生クリームとも合わせ結構トロトロに

 こんなに緩くて固まるんかなと心配したけど

 元々固まってたものだから大丈夫とアドバイスを受け

 冷蔵庫で2時間冷やし固めました✨

 今回も前回同様8合のココットを使用しました

 

 ■早速食べてみた

 

 今回はマシュマロを使うということで、その甘さも考慮して

 ビターチョコを使ったわけですが、やはり大正解でした

 甘さは丁度良くマシュマロのシュワシュワ感もしっかり出てますね

 ただ混ぜる工程が足りなかったのか、冷めてしまっていたのか

 一部マシュマロがダマになってる所がありました

 味はとてもおいしかったので、次回はちゃんと牛乳を用意して

 しっかり混ぜてリトライしたいです

 

■まとめ

 今回はムースだけの作成に留まりましたが、これに合わせられる

 ケーキやぷりん、シュー生地のトライなんかもしていきたいですね😉

 色々な固さのメレンゲもしっかり立てられるよう勉強して行きたいと思います✨

 今回スペースにてアドバイスをいただいた方にもとても感謝しています

  ありがとう💖

 

ではまた

  つむぎ

 

#チョコムース

#マシュマロ

#生クリーム

#メレンゲ