つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

あんパン🍞 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです🍞

 

先日のパン作り、、、

 

比較的うまくできたので、感覚を忘れないうちに

 

第2弾作ってみました✌️

 

今回は、、、

 

「あんパン」

 

に挑戦しました👊

 

基本的には前回と途中まで行程は一緒で

 

2次発酵の前にあんこを入れるという工程が入るだけなんですよね

 

■材料

 

 強力粉   200g

 砂糖   20g

 塩   3g

 ドライイースト  3g

 バター   16g

 卵   30g

 牛乳   120g

 つぶあん   260g

 

 

■調理開始

粉類をしっかり計量してよーく混ぜ混ぜ

 

そこに牛乳と溶き卵も加えて

 

ある程度混ぜて一塊に🍞

 

ここからはこねこねタイム✨✋👊✋👊

 

台にしっかり打ち粉をしてスタート⏯

 

まずは10分を目安にこねこね

 

しかし❗️

 

ここで前回とは違う展開に❗️

 

一定の緩さから生地が思うようにまとまりません😭

 

伸びはするもののちょっとベタつく感じ

 

10分しっかりこねたんですけど緩いまま、、、

 

仕方ないのでここでバターを加えてさらにこねこね

 

不安が募りますね、、、

 

バターを入れたらやはりよりゆるゆるに、、😭

 

原因もわからないのでとにかくこねこね

 

15分くらいこねました、、、

 

なんとなくはまとまったけど丸くするとポテって潰れそうな感じ

 

不安を押し殺していざ1次発酵🍞

 

前回はここでよく膨らみませんでしたが果たして❓

 

オーブンの設定は35度で1時間にしました

 

チーーーーーン🔔

 

今回はしっかり膨れてふかふかです✨

 

 

 

ガス抜きをして、60gくらいで6つに切り分けます🔪

 

ここで登場❗️

 

先日のパン作り以降ゲットしたスクレイパーという道具

 

お菓子屋パン作りにはあると便利だと聞いたので

 

買っちゃいました😉

 

前回は素手で千切ろうとしてその弾力ゆえ大変でしたが

 

このカード型のスクレイパーならスムーズに切ることができました

 

あとは丸めてベンチタイム、そして2次発酵、、、

 

と、その前につぶあんを入れていきます♪

 

今回は「コメダ珈琲ー」の小倉トースト用のあんこがあったので

 

それを使いました

 

ちょっと水気が多かったのでキッチンペーパーで取りました

 

手のひらいっぱいくらいにパン生地を薄く伸ばして

 

きっちり包んで丸く整えます

 

さてさて、2次発酵です

 

40度で30分、、、

 

チーーーーン🔔

 

あんパン達がよりふっくらしました

 

200度に余熱したオーブンで、15分、、、

 

チーーーーーン🔔

 

できました〜〜〜〜♪

 

黒胡麻がなかったのでスライスアーモンドを乗せて焼いてみました✌️

 

■早速食べてみた

今回もかなりふわふわにできました♪

 

コメダ珈琲のあんこも相変わらず美味で

 

パンとの相性もバッチリでした✌️

 

スライスアーモンドもアクセントとして

 

香ばしさをプラスしてくれました😌

 

次の日のお昼にも食べましたが

 

しっかりラップをしていたおかげで柔らかいまま食べることができました♪

 

■まとめ

 

今回は前回とは違い、1次発酵はうまくいきましたが

 

こねる段階でうまくまとまらないという新たなハプニングもありました

 

結果的にはふわふわにできたのですが、自分ではなぜまとまりずらかったのかわからぬまま、、、

 

まぁまだまだ2回め、、、

 

慌てず試行錯誤しながらゆっくりやっていきますよ✌️

 

次回の予定はシナモンロール♪

 

はてさてうまくできるかな❔

 

ではまた👋

  つむぎ

f:id:tsumugi510:20220304203328j:image
f:id:tsumugi510:20220304203331j:image