つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

大晦日だよ‼️つむぎさん✨

どうも

 

 

つむぎのわだちブログのつむぎです✋

 

 

 

2023年もいよいよ大晦日📅

 

 

1年を振り返るようなたっぷりした内容ではないかもしれませんが

 

 

ほぼスイーツに関しての記事になってしまったので

 

 

今回はクライミングについて思い返してみましょう🧗

 

 

私はかれこれ8年くらいクライミングを趣味でやっています

 

 

スポーツクライミングと言われるものは

 

 

リードクライミング・ボルダリング・スピードクライミングに分けられますが

 

 

私はボルダリングをメインにやっています

 

 

リードクライミングの中のトップロープというのも

 

 

時々やってはいますが

 

 

準備等が少々手間がかかるためクライミングシューズを履けば

 

 

すぐにできるボルダリングをやっちゃうんですよね

 

 

コロナ流行以降週2〜3回行けていたものが

 

 

緊急事態宣言などが絡み

 

 

ほぼ行けない月も出てきて

 

 

コロナが減りつつあった昨年でも月に1回程度とかなり回数が減ってしまっていました

 

 

今年5月のコロナ5類以降後も、なかなか熱量が上がらず

 

 

体は筋トレで鍛えているものの

 

 

クライミングとしての強さはかなり下がってしまっていました

 

 

そんな時、SNSの友人が

 

 

「パラクライミングの大会に出ましょうよ」

 

 

って言ってくれたことがありました

 

 

友人は会話の流れで言っただけだとは

 

 

思いますが、自分の中ではしばらく

 

 

その言葉が頭の片隅に引っかかってる感じでした

 

 

コロナ前の強さなら間違いなく即答できたものが

 

 

なかなか登りに行けない自分にブレーキをかけている感じでした

 

 

元々趣味でやっていたものですし

 

 

大会となったら楽しさだけではなくなるような気がして

 

 

大会の存在自体は以前から知ってましたが

 

 

なかなか出るという気持ちはなかったんですよね

 

 

でも友人が登っている報告を聞いたり

 

 

どんどんクライミングを始める友人が増えたり

 

 

実際大会に出場している姿を見て

 

 

大会も楽しそうだなって、、、

 

 

なんとなく自分が大会に出ている姿をイメージしながら

 

 

クライミングしているうちに

 

 

自然と回数が増えて、熱量が上がってきたのを感じました

 

 

10月以降は完全に以前のような熱量で登れている自分がいました🎶

 

 

一番強かった自分のイメージにはまだまだ戻せてはいませんが

 

 

可能なら大会に出てみたいという気持ちにはなりました👏

 

 

なんとか調整してエントリーできたらなと今は思っています

 

 

間違いなく友人の一言がクライミング熱を復活させるきっかけになったし

 

 

離れている時も友人にクライミングのおもしろさを伝えたり

 

 

久々に顔を出したスタッフさんが変わらず楽しく登らせてくれたりと

 

 

この1年は改めてクライミングの楽しさを再認識することができたなと

 

 

振り返ることができます

 

 

大会に出ることによってまた見られる景色があるでしょうし

 

 

生活にもよき刺激になるのではないかと思っています

 

 

まとまりがない文章になってしまいましたが

 

 

新しい好奇心を探すのも悪くはありませんが

 

 

今ある趣味や特技を見つめ直すというのも

 

 

新たな発見があっていいんじゃないかと

 

 

再認識できるよき1年でした📅

 

 

ではでは👋

 

来年もよろしくお願いします🙇

 

 

つむぎ