つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

初めてのパン作り🍞🥯 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✌️

 

今回のつむsキッチンは、、、

 

ようやくというかなんというか、、、

 

✨パンを作ります✨

 

そもそもパン作りがしたかったと記憶してますけど

 

先にスイーツ作りにハマり、年初の目標にも

 

パン作りと記したものの2月も終わり、、、

 

その間、知識を貯めていよいよ始動です❗️

 

今回は、初めてということもあってプレーンな

 

ちぎりパン」

 

を作りました🍞

 

■材料

 

 強力粉   200g

 水   100g

 砂糖   20g

 塩   3g

 ドライイースト   3g

 スキムミルク   5g

 無塩バター   25g

 卵   30g

 

忘れたものがあったら途中追記しますね⭐️

 

■調理開始❗️

 

キッチンが寒いので、水はレンジで30秒ほど温めて使用しました♨️

 

ドライイーストは水分が好物なので先に水に入れて溶かしておきました

 

粉類をボウルに入れてホイッパーでよく混ぜて

 

そこに先ほどのイースト液を入れてまとめていきます♪

 

ある程度まとまったらいよいよこねこねしていきます✌️👊✋

 

台に打ち粉ををして、手前から奥に押し付けながら

 

伸ばしては畳んでを繰り返していきます

 

最初ほんとにまとまるんかってくらい手にベタベタついて

 

伸ばしにくいですが5分もやっていると

 

弾力のある生地になってきます😲

 

10分ほどこねたら無塩バターを入れて

 

すり混ぜるようにしていきます

 

一旦生地がベトベトに戻ってしまいますが

 

さらにこねているとまた弾力のある生地に戻ります

 

トータルで20分ほどこねました♪

 

日頃の筋トレの見せ所でしたwww

 

そしたらボウルに生地を戻して一次発酵へ🏃‍♂️

 

暖かい季節なら室温でいけるんでしょうけど

 

冬だし我が家のキッチンは寒いので

 

オーブンに備わっている発酵機能を使いました🔥

 

色々な記事があってどれがいいのかわからなかったので

 

とりあえず勘で35度40分にセット⏯

 

チーーーーーン🔔

 

ん? あまり大きさに変化がない😭

 

イメージでは倍くらいになると思ってたんですけど、、、

 

とりあえずは追加で40度20分⏯

 

これでダメならどうしよう、、、不安が募ります、、、

 

チーーーーーン🔔

 

わぉ❗️❗️

 

無事にふかふか膨らみました♪😌

 

ガス抜きをして8等分に切り分けます🔪

 

途中なぜか9個になる事案発生🚓

 

機お取り直して丸く成形🍞

 

この表面を張りながら丸める作業楽しい♪

 

ここで10分ベンチタイム⌚️

 

濡れ布巾をかけて放置

 

その後丸め直して15cmのスクエア型に2列にして並べます

 

さてさて二次発酵

 

先ほどの膨らまない案件が引っかかって

 

40度で1時間やりました

 

あまり発酵させすぎも酸味が出てしまってよくないらしい

 

チーーーーーン🔔

 

今回は隣同士がしっかりくっつくほどふんわり膨らんでくれました✨

 

あとは先ほど計量で残った卵を表面に塗って

 

オーブンを190度に余熱🔥

 

15分焼きに入ります

 

チーーーーーン🔔

 

写真にもあるとはおもいますが表面はしっかり焼き色が付いて

 

千切ってみると中はふわふわ♪

 

少し冷まして完成でございます✨🎆

 

■早速食べてみた

 

今回は何も入れないノーマルなパンで

 

そとはカリッと中ふわふわという初めてにしては

 

上場の出来栄えです😌

 

焼き立ては小麦やバターの香りがしっかりして

 

なにも付けなくてもほのかに甘い仕上がり✨

 

少し時間が経ってからは

 

トーストしてバターを乗せて食べました

 

とても満足なパンができてよかったです

 

■まとめ

 

初めてパン作りをしたわけですが

 

イメージ通りできたところと発酵がうまくいかないというトラブルもあって

 

プラスとマイナス両方でいい経験になりました♪

 

発酵は室温に影響されやすいのでどんどん経験を積んで

 

発酵機能以外でも色々な方法で発行できるよう

 

勉強していきたいと思います

 

あと各種テキストや動画で使われているスクレイパーというカード型の

 

生地をまとめたり切ったりする道具が便利そうなので

 

次回までに購入しておきたいと思います

 

まだまだパン作りも始まったばかり

 

いろんなタイプのパンを作ってみたいので

 

これからも体験記をアップできるよう頑張って参ります👊

 

ではまた👋

  つむぎ

f:id:tsumugi510:20220227144530j:image