つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

塩パン・リターンズ🍞 〜つむぎベーカリー〜

どうも

 

つむぎのわだちブログのつむぎです🍞

 

以前塩パンには挑戦してるんですけど、今週友達にプレゼントする予定があるので

 

ちょっと復習しようと思い、塩パン・リターンズとしました♪

 

■材料

 

 ●強力粉   150g

 

 ●薄力粉   50g

 

 ●塩   3g

 

 ●砂糖12g

  ●水   70ml

 

 ●牛乳   50ml

 

 ●無塩バター   15g

 

 ●包む用バター   7g❌6個

 

 ●オリーブオイル   適量

 

 ●岩塩   適量

 

 ●ドライイースト   3g

 

■調理開始

 

バター以外をボウルで粉気がなくなるまでまぜまぜ♪

 

この作業地味に苦手だったんですけど、ゴムベラで押し付けるように

 

まとめるようにしたら結構上手くできるようになりました♪

 

やっぱ経験て大事やね😉

 

こね台に出してこねこね💪

 

生地の扱いにも慣れてきてしっかりこねられるようになってきました

 

今回は牛乳も入っているのでまとまりもいいんですけどね😉

 

途中バターを練り加えてさらにこねこね

 

連日の暑さで、キッチンも気温が上がりバターがなかなかなじみませんでした💦

 

でもまとまると信じて10分くらいこねこね

 

しっとりしたよき生地になりました✌️

 

室温高いのでこのまま濡れ布巾かけて放置してみることに、、、

 

実は発酵機能以外で発酵させるの初めてだったりして♪

 

気温も高かったので30分くらいで倍くらいになりました✌️🎈

 

今回は6等分です

 

丸め直して10分ベンチタイム⏰

 

柔らかくなったらそれぞれ紐状に伸ばして伸ばした下端を潰して

 

扇状にしてバターを巻き込んでクロワッサンのように巻いていきます♪

 

こうすると焼いた時バターが溶け出して止めたところがサクサクになるのよな♪

 

 

最終発酵も室温でいきます⏰

 

30分ほどでふっくらしました

 

200度でオーブンを予熱して14分焼いていきます🔥

 

予熱待っている間にオリーブオイルを塗って岩塩をポロポロ乗せておきます

 

チーーーーーーン🔔

 

完成で〜〜〜〜す♪

 

ちなみにいつも完成時い「チーーーーン」って書いてるけど

 

家のオーブンは「ピピピ」なんですけどねwww

 

■早速食べてみた

 

夏にピッタリの塩加減♪

 

外カリッと中ふわっとに出来上がり

 

強力粉に薄力粉を加えることでちょっと歯切れのいい食感になるんですよね✨

 

予行練習バッチリですわ✌️

 

■まとめ

 

暑くなってきてのパン作りで気付いたことは室温での発酵はしやすいものの、バターの取り扱いが難しく

 

すぐ溶けてしまうのでこねるときベタつき安かったです💦

 

そしてなによりこねてる時めちゃ暑いですわ

 

でも美味しくできるとやっぱ嬉しいしまたやりたいって思っちゃいますね😉

 

ではまた

 

  つむぎf:id:tsumugi510:20220704204235j:image