つむぎのわだちブログ

つむぎの日常から商品レビュー等コツコツわだちを残していきたいと思います  Googleアドセンス通過済み♪

バナナケーキ🧁 〜つむsキッチン〜

どうも

つむぎのわだちブログのつむぎです✌️🔪

 

さてさて、今回のつむsキッチンは、、、

「バナナケーキ」

を作りました✌️

 

きっかけとしては、知り合いにバナナを1房もらったのでただ食べるだけじゃつまらないと思って

色々考えた結果、これにしました♪

 

ポイントとしては、オーブンを予熱して何かを焼くということを

経験したかったので焼き菓子がいいかなって♪

 

◆準備

 

ケーキを焼くにあたって、まずはケーキ型ですが、、、

今回は底が抜けるタイプの15cmの丸型を使用🧁

調べによると底の部分と内側にクッキングシートをセットするらしい、、、

後々妻に脂やバターを塗ってもいいんだとか、、、

まぁ今回は子供に協力してもらって、クッキングシートを切り抜いて楽しかったから結果オーライということで😉

 

 

◆材料

 

・・バナナ   Mサイズ 3本

・ホットケーキミックス  150g

・卵   Mサイズ 1個

・砂糖   15g

・バター   40g

・ハチミツ   30g

 

◆調理開始❗️

 

基本的にはそれぞれ混ぜるだけですが、バナナは包丁ではなく千切って入れて

マッシャーで軽く潰しました

バターは常温に出しておかなかったので

600Wレンジで30秒ほどチンして溶かしました

ホットケーキミックスも今回は、さっくり混ぜるのではなくしっかり混ぜてよいとのことなので

納得いくまで混ぜましたw👈納得いくまでってどんだけやねんwww

こういうどのくらい混ざってるかを確認するのって、視覚障害の方はどうやって確認してるのかな?

今回はしっかり混ぜるだったから手の感覚でしっかりした抵抗になるまでって

わかりやすかったけど、よくあるメレンゲを潰さないようにさっくり混ぜるとかまだよくわからないんですよね💦

 

混ぜた後は、オーブンを170度に予熱して準備完了

いよいよ焼いていきます🔥

40〜45分焼いていきます♪

 

あ、忘れてました❗️

1cm幅にカットしたバナナをトッピングしましたよ✨

 

、、、、、、、、、ピピピ📯

 

焼き上がりました❗️

 

ここでちゃんと思い出しました

先日お友達から教えてもらった竹串で焼けてるかどうかのチェックを👍

 

まぁ料理に慣れている方なら当たり前のことなんでしょうけど

まだまだビギナーの私にとってはどれも新鮮でございます😉

 

焼き加減も上場

 

粗熱をとって、クッキングシートを剥がして完了♪

 

混ぜ加減以外はそこまで躓くことなく完成まで辿り着けました✌️

 

◆早速食べてみた

 

今回は検索したレシピより砂糖の量を少なめにしたのでどうかなと思いましたが

優秀なホットケーキミックスとハチミツ、そしてバナナの甘味ですっきりした甘さになりました

そしてバナナ独特の酸味もあって家族も喜んで食べてくれました✌️

 

メレンゲは使わなかったけどやはり万能ホットケーキミックス、とてもふわっと出来上がりましたよ

 

◆まとめ

 

もうすぐ12月ということで、クリスマスの月になるわけですが

後少し期間があるので、何回かケーキ系の経験を積んでクリスマスには

自分で焼いてみようかなという野望ができました

来週はなにごともなければ、姪っ子と一緒にスフレチーズケーキにチャレンジする予定なんです♪

はたしてどうなることやら❓

また出来たらしっかりレポしていくので楽しみにしててくださいね😉

 

ではまた

  つむぎ

 

#バナナケーキ

#予熱

#ホットケーキミックス

#スイーツ男子f:id:tsumugi510:20211128211338j:image